ディープインパクトが凱旋門賞で負けたたった一つの敗因

公開日:2014/09/20
更新日:
[イベント, スポーツ]


ディープインパクト 凱旋門賞出典:http://www.nikkansports.com/

日本競馬界の夢の一つであるフランス・凱旋門賞の制覇。

2006年当時、その夢に最も近いと言われた馬、その名も

ディープインパクト

しかし、結果は3着(その後、失格となる)。

そこには地元フランスの意地が見え隠れしていました。

スポンサードリンク

日本に敵なし!史上2頭目の無敗での三冠馬!

ディープインパクト 三冠出典:sadayama.blog18.fc2.com 

ディープインパクトの強さをここでおさらいします。

ディープインパクトは3歳の時に、皐月賞・日本ダービー・菊花賞という

牡馬クラシックを無敗で制し、史上2頭目の無敗での三冠馬となりました。

 

暮れの有馬記念では、惜しくも2着に敗れてしまいましたが、

翌年の天皇賞(春)と宝塚記念を勝ち、いやが上にも期待が高まる中、

順調に凱旋門賞へと駒を進めていきました。

日本馬には勝たせない!仏・名門厩舎の戦略!

競馬 レース

凱旋門賞は2014年までに92年の歴史を誇る伝統あるレースですが、

なんと、ここまでヨーロッパ以外で調教を受けた馬が1度も勝ってないんです!

 

そんな時に日本から「最強馬」と言われた馬が、

満を持して乗り込んでくるわけですから

ヨーロッパの厩舎もウカウカしていられません。

 

そこで立ち上がったのが、その年までに凱旋門賞を5度制している

地元フランスの名門A.ファーブレ厩舎。

ディープインパクトを倒すために3頭の馬を送り込んできました。

ディープインパクトの得意戦法を防いだ!

ディープインパクトのこれまでの戦い方は、レースの中盤まで

隊列の後ろにいて、最後の直線でごぼう抜きという形でした。

 

画質は少し悪いですが実際のレースを1度ご覧になってみてください。

実況の興奮ぶりからもスゴさが分かります!

ディープインパクト 戦法

1頭だけ次元が違いますよね!

凱旋門賞でもこのようなレースを期待していました。

 

この当時のことを私は今でも鮮明に覚えています。

試験勉強を中断して画面にかじりついていましたから。笑

実際に日本国内でも関心は非常に高く、視聴率は深夜にも関わらず、

関西地区で瞬間最高視聴率28.5%を記録しています。

 

さて気になる結果は…

ディープインパクト 凱旋門賞 動画

一瞬、勝ったとも思ったけど3着。。

本当に惜しかった!

 

 

しかし、私が見て欲しいのは最後の直線でなくもっと序盤です。

ここに敗因の一つがあると思うからです!

 

 

動画の0:58~1:06あたりをもう一度ご覧になってください。

 

いつものレースとは違って前の方にいますよね?

さらにディープインパクトを囲んでる馬たちに

注目してください。

 

ディープインパクト(黄色帽)の

横にシロッコ(白帽)、

後ろにハリケーンラン(ピンクと黒の帽子)、

斜め後ろにレイルリンク(ピンク帽)

 

この3頭部A.ファーブレ厩舎の馬たちなんです!!!

 

私の憶測に過ぎませんが、厩舎が一致団結してディープインパクトの

長所を消そうとしているように見えました。

そして、このレースは実際にレイルリンク(ピンク帽)が勝っています。

 

これを私は悪いという風には考えません。

立派な作戦だと思いますし、それだけディープインパクトが

認められていたということにも繋がると思うからです。

これを跳ね除けて勝ったら本当に強いということですからね!

(残念ながらレース後、ディープインパクトの体内から禁止薬物が発見されたので
失格扱いとなりました。)

2014年の凱旋門賞、ディープインパクトの夢は子どもに託した!

2014 凱旋門賞

今年の凱旋門賞には日本から3頭が出走します。

・ゴールドシップ
・ジャスタウェイ
・ハープスター

の3頭ですがそのうちのハープスターの

お父さんはディープインパクトです。

ハープスター8月の札幌記念で見事勝利を収めています。

ハープスター ゴールドシップ 札幌記念

この調子のまま是非、お父さんの無念を晴らして欲しいですね!

 

果たして2014年の今年はどんな結果が待ち受けているのでしょうか?
日本時間の10月5日(日)23時15分頃発走予定

 


スポンサードリンク
       

コメントを残す

このページの先頭へ